1. ホーム
  2. ブログ
  3. カステラは和菓子ではありませんが

ブログ

カステラは和菓子ではありませんが

2019/08/29

先日、当社にカステラの通販チラシがFAXが来ていました。

『おひとり様限定5本まで!』とかいうやつです。

そのカステラは、両面ザラメ付きにできるよう、別添でザラメ付きでした。

ほう!よくターゲット(私)のことを考えてあります。

当社でも食品を作っていますが、そういう捻ったアイデアはなかった。

勉強になります。

次の新規格は『塩さばフィーレザラメ付き(両面)』とかにしようかな。

 

調べてみたことろ、長崎のカステラは室町時代に入ってきて

安土桃山時代に豊臣秀吉に献上されたことから有名になったそうです。

また江戸時代に船で長崎から江戸に運ぶ際に時間がかかったため、

当時長崎に大量にあった砂糖が防腐剤の効果があったことから使われた説があるとのことです。

正直者の私は真実ははかりませんが、鵜呑みにしています。

先人の知恵というやつですね。

昔の人の知恵には敬意を感じますが、それは置いといてカステラは美味いです。

某長崎の水産会社様よりご厚意で送って頂きますが、

一人で一本食べてしまいます。ペロリです。

恐らく体にはよくないでしょうが、仕方がない。美味いんだもの。

また宜しくお願い致します。

 

そして、カステラのチラシを私の机に置いてくださった恐らく当社の事務員さん。

よく私のことをわかってらっしゃる!今後ともよろしくお願いします。

 

和菓子大好き39歳 営業三課 石田でした。

ページのトップへ